人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by simple-person
Truth Simplicity Love じゃよ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スティーブ・ジョブズさんとババジ
ジョブズさんはババジに非常に早い時期に出会っていたようです。


ジョブズさんがインドに行ったのは19歳のときです。
大学を中退してゲーム会社のアタリで働いているときに、
突然上司に「導師(グル)に会いに行かせてくれ」と頼み込んで、なんとOKが出たようです。

じつのところスティーブは、学費の高いリード大学に親に無理を行って入れさせてもらったのですが、成績が芳しくなく前期で退学してしまったのだそうです。
ところがその後も大学の寮に住み続け授業を受けていたといいます(爆
(まあもしかしたら親に顔向けできない、というところもあったのかもしれません)

リード・カレッジは割と優秀な大学で、そこで東洋哲学神秘主義を学ぶつもりだったようです。
この世界では有名なティモシー・リアリーやリチャード・アルパートなどがよくリード大学に訪れていたと言います。

しかしいつまでもそんなことはしていられないと、アタリの募集に応募したところなんと採用されてしまいました。



スティーブが北インド;つまりヒマラヤの麓へ旅をした主目的は、
前記のリチャード・アルパートのグルであるニームカロリ・ババに会うことだったのでしょう。
また、彼の愛読書のひとつだった『あるヨギの自叙伝』の著者パラマハンサ・ヨガナンダの師の師ラヒリ・マハサヤがヒマラヤの山中で神人ババジに出会ったというエピソードを読んで、そこに行ってみたかったのではないかと思います。



リチャード・アルパートは当時、ラムダスという名で『ビー・ヒア・ナウ』という本を出し、
その本がヒッピーのあいだでは、バイブル的存在になっていました。
その『ビー・ヒア・ナウ』のなかで、ニームカロリ・ババの超人的エピソードが語られています。



スティーブはニームカロリ・ババのアシュラム(僧院)まで行ったのですが、残念ながらニームカロリ・ババは1973年に亡くなっていました。



そんなころ、ババジが現存している、という話をヒッピー間の口コミで聞いたのではないかと思います。友人と二人で会いに行きました。

その様子は『 iCon Steve Jobs 』に描写されていますが、やはりババジのアシュラムのあるヘラカンに行ったのではないかと思います。


1974年というと西洋からヘラカンに行く人の数はまだ少なく、ジョブズさんも無名の19歳ということで、ほとんど覚えている人はいないのではないかと思われる。

ヘラカンは世界でもっとも偉大な場所、とババジは言っています。


ババジは、講話や会話の中でしばしば自分を「マハプラブゥジ」と呼んだ。
ババジは、マハプラブゥジについて次のように話した。 

「ヘラカンに座しながら、マハプラブゥジは想像のあらゆる要素を単に彼の意思の力、想念によって支配している。マハプラブゥジは元素と霊的世界を支配し、人間世界のことは言うまでもない。彼は世界の創造主であり、維持者、破壊者である。彼の意思なくして一本の草も育つことはない。人類の幸福のために、彼は人の姿で顕現した。彼の唯一の望みは、全世界が解放を得ることを可能とすることだ。彼は全世界の解放を達成するために全力を尽くすだろう」


ババジはヘラカンについて語っている。
「この場所のダルシャンを受けた者は、全ての願いがかなえられる」 


ババジは彼の聖なる地に誰が来ることを許すかに注意を払っていた。多くの人々がヘラカンに来る許しを願って手紙を書いた。大概の場合許しが出たが、ときおり彼は願いを却下した。しばしば事前の連絡なしにアシュラムに来る人々もいたが、多くの場合は歓迎された。しかし、ときおり新しく来た人たちが川を上がって来ると、彼等に一言も言わせずババジが向きを変えて立ち去れと鋭く言うこともあった。彼は個々の場合を説明しなかったが、彼の選択過程の根底にあるものを説明する話をしたことがあった。


「人の悪いカルマが終わりに来るとき、人は自然に聖なる土地や善き仲間へと引き寄せられる」
「人生の転換期が来た者、霊的エネルギーが上がって来た者だけがここに来られる。ラーマ神は言う、前世で偉大な苦行を為した者だけがここに来られる」
ババジはシャストリジに言わせた、「西洋から来る者は過去生において聖人であり、カルマの願望を遂げるために技術文明の発達したところに生まれました。しかし、そのカルマがまさに満たされようとするとき、ババジに引き寄せられます」


一九八三年の八月、ババジは語った。
「新しい世界はここに創られる。新しい創造はここから始まる。ここであなたが見るものは、すでに新しい世界の始まりなのだ。ここヘラカンにおいて、古い世界は破壊された。私はこれを教えているのだ。新しい世界はここから始まる! あなた方が幸福で平安にあることを願っている」

『ババジ伝』より



スティーブさんは、ババジのことを自分の探していたババジではないと思ったのかもしれませんが、
私はやっぱりスティーブさんはババジを見つけたのだと思います。

奇しくもスティーブさんの姓はJobsですが、スティーブさんは見事にビジネス面のカルマヨガを成し遂げたのだと思います。
by simple-person | 2011-10-24 03:06 | ババジ